武田戦車道場★プラモ戦記

ミリプラ好きの管理人武田のうんちくブログ

ペガサスホビー PEGASUS HOBIES T34/85 Soviet Battle Tank ソ連 1/72 塗装1

ペガサスホビーのT-34/85を10分以内で塗装した。

クレオスのブラックサーフェイサーで全体を下塗りした後、ガンダムカラ―スプレー缶SG07MSディ―プグリーンを、下地の黒色が影になる様な所をワザと塗り残す風に塗ってみた。

タミヤとクレオスの茶系のウェザリングカラ―で全体にフィルター掛けし、屈折部や凹みなどのディテールにピンウォッシュした。

茶色が溜まって濃過ぎた所から順に、クレオスのソルベントで小筆を使い、どんどん下に向かいフェンダーまで伸ばしつつ拡げながら薄めていく。

タミヤのパネルライナー ブラウンには、キャップに筆が付いている。これをクレオスのステインブラウンの瓶に突っ込んで、おおちゃくに結果混ぜながら塗ってみたが、同じエナメル系統なので変な反応は無かった。クレオスのソルベントだけで良いみたいだ。。

車体側面と下部、フェンダーの上面一部、キャタピラ、転輪にクレオスのWP04ウェザリングペースト マッドイエローをソルベントと、WC04ウェザリングカラー サンディーウォッシュで、チョイと薄めて塗った。

砲塔側面と後部、防楯部にタミヤ リキッドサーフェイス プライマー(角瓶入りサーフェイサー)を綿棒で軽めに薄っすらと塗ってみたのだが、その狙いの効果である砲塔の鋳造表現をお判り頂けるであろうか・・・(キットにも多少のデコボコ感が出ているが・・)

 

3両共、エアーブラシ無しのカンスプレーメイン、小物と転輪の一部その他ディテ―ルを筆塗りで、全体表面を大まかに茶系のパネルライナーとウェザリングカラ―&ペーストで塗装した。

缶スプレー ザクカラ―2色の配色の混ぜ具合のみで、各車両の色味の個性が最大限に引き出せる様にしてみたのだが、どうであろうか?

今回、時短の為、下塗りが十分に乾く前に次の塗装へとドンドン進めていったが、ワザと色どうしがなるべく混ざり合うのを狙ってみた。それにより、ランダム性が出ることを期待してでの試みである。

これらの車両を次にお見せするまでに泥汚れ、雨垂れ、煤汚れ表現などを主体に、各種  ピグメントを専用定着液を用いて、リアル志向な表現性をより高めていくこととしたい。

continue...

武田戦車道場★プラモ戦記